共産主義者同盟(統一委員会)






■政治主張

■各地の闘争

■海外情報

■声明・論評

■主要論文

■綱領・規約

■ENGLISH

■リンク

 

□ホームへ

     3月30日 東京 

    天皇「代替わり」直前!

  今からでも“NO”と言おう集会開かれる


   
 三月三〇日午後、「天皇『代替わり』直前! 今からでも〝NO〟と言おう集会が、文京区民センターで開かれた。主催は「終わりにしよう天皇制! 『代替わり』反対ネットワーク(おわてんねっと)」。
 会場入り口付近には、おびただしい数の公安刑事がたむろし、集会参加者を監視している。また、数名の民間右翼が会場へ向かう参加者に対して罵声を浴びせたり、「天皇陛下万歳!」などと大声で叫ぶなどの敵対行為を行ってきた。
 集会は午後一時三〇分に開始された。最初に司会者が、「新天皇即位まであと一カ月となった。本集会では『おわてんねっと』のメンバーが五つの視点から問題提起をしていく。その後に全体で討論をしていくという形式で進めていきたい。活発な意見交換をしていこう」と語った。
 その後、①代替わりと天皇教、②米国と天皇、③くらしと天皇、④ヘイトと天皇、⑤あとつぎ問題―女性と天皇という五つの視点で、「おわてんねっと」メンバーが各自約一五分ずつの問題提起を行った。
 休憩を挟んで約一時間にわたり、会場からの質問や意見交換、あるいは提起者同士の討論などが活発に行なわれた。
 つづいて、「おっちんズ」により、「元号やめよう」と「天皇制はいらないよ」の二曲の歌が披露された。
 最後に「おわてんねっと」から、「反天WEEK」と銘打った四月二七日から五月一日までの天皇「代替わり」に反対する連続行動への参加が呼びかけられ、集会は終了した。



 

当サイト掲載の文章・写真等の無断転載禁止
Copyright (C) 2006, Japan Communist League, All Rights Reserved.